

ブログのお引越し

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
わたしは冷房をつけているにもかかわらず、熱中症になったもよう
首の下に汗びっしょで目が覚め、気持ちが悪くトイレにGO
たぶんこれも一種の熱中症のようです。


さてお知らせです。
この度気分一新のため、新しいブログをつくりました。
内容は特に変わらず、日常や旅行の記録などしていくつもりですが、
ちょっとお引越しします。

SOMETIMES A TRIP

よろしければ遊びに来てください。


女子会からあげ
この前女子会で食べた”から揚げ”




とうがらし
香港で食べたほぼ唐辛子だけどカエルの肉!を思い出しました。



では、新しいブログで!



3度目の韓国~その13

安国駅に戻ってきて、南の方に行くと仁寺洞エリアとなり、これまた素敵なアートショップなどが軒を連ねる。

スターバックスの唯一のハングルサインになってるのもこのエリアだ。
しかししかし、連れが極度の顔面発疹で、
1つの目的を果たし、このエリアを後にした。




古誾斎(コウンジェ)


古誾斎-01
この全面の棚にあるのは石鹸です。


漢方やハーブを使ったこだわりの石鹸が売られています。
前回わたしは来れませんでしたが、こちらの愛用者からとってもいいよ!と勧められたので、
今回来店してみました。




古誾斎-02



とっても狭いのですが種類はとても豊富、日本語でも効能が書かれているので、吟味して探せます。

わたしは美白の石鹸を選びました。
1つ12000ウォン~20000ウォンくらいですが、お土産用の小さい石鹸もあります。
韓国っぽい柄だったりいろいろな色があるので、お土産にいいと思います!



こちらの店員さんがちょっと日本語が話せて、いとこさんが東方神起の大ファンだということで、
兵役の話になったのですが、
やはり韓国の方もこの制度はとても嫌だと。でも義務なので見送るしかないと。
不安だったり心配する気持ちはやはりどの国でもいっしょなんだと再認しました。


さて、この後、連れはホテルに戻ったのですが、
わたしはあのKim's Clubに再挑戦!

いろいろすったもんだがありました・・・



地下道でつながっているとわかったので、目指す出口をズンズン進んでいたのですが、
あらまっっ、同じ番号でも違う駅の出口から出てしまって、ちょうど対角のとぉぉぉぉい出口にポツンと立ちつくしちゃったよ。
一瞬諦めようかと思ったけれど、地図見るとGO TO MALLを端から端まで堪能できることがわかり、
またも歩くけど、行ってみるかと

GO TO MALLではいいお土産見つけました!
写真撮り忘れちゃったけど、1000ウォンのフットカバー。
日本だと300円以上はしてると思う。
すぐ親指に穴があいちゃって、だったら安いやつ!と探していたら

赤ちゃんの靴下みたいなやつ。
韓国のおばちゃんに「これ子供用でしょ?」と聞かれ、
写真がOLの脚だったので、「大人用だって!」と写真を指差して教えてあげました^^

さっそくプレゼントした人から脱げなくていいよ!穴あかないで2回目履きます!と連絡がきた(笑)



直線で続くGO TO MALLを抜け、やっと見覚えのある通りに出て、すぐの建物に入って、またもB1Fに降りて、
ヘロヘロになってKim's Clubにやってきた。
スーパーなので、かごを探していたら、日本みたいな手持ちかごがなくて、しょうがないから大きなカートを押しながらの買い物になった。
(これがのちにおおきなハプニングに・・・)
手荷物たちを全部そのカートにいれて、お土産探しを始めたのですが、
いっぱい種類があってまよっちゃうし、どこに何があるのか何往復もしちゃうしで、
結局あんまり買えなかったのですが、
初めてのお使いみたいで、レジも前の人を見て学習!
IKEAみたいなシステムです。
フルーツとかおいしそうで、買ってくればよかったと後々後悔したのですが、
とにかくもっとゆっくりみたかったな。
ホテルで友達も待ってるだろうからと、そんなに遅くならないように帰んなきゃって焦ってたわけではないのに、
地上にでて、あれぇっっっ何か足りない
帽子がない!!!!!
どうしよう・・・・ここは韓国、日本みたいに落し物が必ず返ってくるなんて考えられない
でも、でも、帽子にしてはかなり高かったわたしの麦わら・・・・
戻って心当たりのあのカートを探そう!って
急いで戻ったのですが、案の定帽子の入ったカートは無くて、

ちょっとキョドってたら、見覚えのある帽子がスタッフさんのとなりの棚にあるじゃーないですか!!!
もう一目散でスタッフの方にこれ「私の帽子!!!」って日本語で訴えたら、分かってくれて返してもらえました
ほんと泣きそうになったよぉ。。。



心身共に疲れてホテルに戻りました

3度目の韓国~その12


この2,3日、舌の先がしびれていて、何かな~ってちょっと心配になって調べてみた。
【舌痛症】
原因は未だにはっきりとわかっていませんが、更年期の女性の方に多くみられることからホルモンバランスや自律神経の障害などが関係していると考えられます。また精神的ストレスも深く関与していることも挙げられます。最近急増している鬱病患者の症状としても舌痛症は多数見受けられます。

他にも舌のしびれに関していろいろ病名があったけど、
まさにわたしはこれなんじゃないかと、納得。
やはり病気とは精神から来るのかと、今すごく弱ってるので、大きな病気にならないように
ゆっくり立ち直ってこの状況に慣れていかなければと思った次第です。。。






光化門-01
北村付近の地図を見ていたら、世界遺産が近くにあるんじゃ!ってことで、
なにより幸運のパワースポットだということで、
めちゃくちゃ暑かったけど、これまたタクシーに乗るタイミングを逃し、
かなり歩きました。
地図では近いんだけど、こちらは広大な敷地でした。。。。



光化門-02
色彩がとても鮮やかできれいです。
鳩避けのあみあみが若干じゃまですが。。。



光化門-03
沖縄に近いものを感じます。
こういう建造物みると、文化が繋がっているんだなと感じます。




光化門-04
先ほどの門を抜けると、さらに建物が!
石碑は位を表していて、並ぶ順番らしいです。



光化門-05
後で知ったのですが、自分の干支を撫でるといいことあるそうですが、
自分の干支探してませんでした・・・・





光化門-06
こちらは悪人を裁くところらしいです。





光化門-08






光化門-07
脚が気持ち悪り~




光化門-09
これもまた。

3本が基本かな!?





光化門-13
来るときはこの門をくぐらず、横から入ってきたのですが・・・・





光化門-11
なんと光化門!!!

ユノのミュージカルでこの門の名前は知っていたのですが、
なかなかこの近くにはこないだろうなぁと思っていた門が目の前に現れたときは、
ほくそ笑みました


ちょうど出てくるとき、警備かなんかの交代の儀をやっていて、



光化門-10
暑い中、頑張っておられました。



光化門-12
光化門の向かえはちょーーー広い道路です。
ほんとソウルの道路は広いです!




この門が見れたのは大きな収穫でした!
とっても観光っぽい1日でした。。。


しかし暑くて暑くて、いっしょの友達は太陽に弱くて、
なおかつマスクをしているので、そこからかぶれて、
顔が真っ赤になってきてしまって、とても辛そうでした。
ので、この先の日程が思うように進められなくなってしまって、
わたしとしても残念でした。



3度目の韓国~その11

北村-01


北村エリアは韓屋が旅並び、ほとんどが民家ですが、その中にちょっとしたお店があったりしますが、とても入りにくいです。。。
写真撮影禁止とかけっこう書かれてます。
というのも普通に暮らされてる方がいるからなんでしょうけど。



通路順なるものもあり、ぐるっと周ることもできます。




北村-02
歩いているだけで楽しかったです。



北村-03




今まで韓国に来ても、ライブ中心だったので、思うように時間がとれず、
こういう観光がまったくできなかったけど、
今回は時間を取りました!
やっぱり来てよかった!!




北村-04
こういう門扉、韓国ドラマのイメージがあります^^




北村-05



ソウルはアップダウンがものすごくあるところだなぁと感じていたのですが、
ここ北村も坂道がとても多くて、
そのおかげで、写真スポットはたくさんあります!





北村-06



日差しが強くて、とても暑かったです。
いっしょの友達は、こんなにソウルが暑いなんて思わなかったそうで、
びっくりしていました。






北村-07
北村エリアを抜けると街並みに溶け込んだショップが道路の両脇に建ち並んでます。
ちょっとカロスキルっぽいけど、建物は韓屋を意識しているので、とても雰囲気がいいです。




北村-08




アクセサリーショップが多いです。
ここはとても韓国っぽいからまた来たいなと思いました。
それと、もっとショップを検索して、素敵なお店を探したいです。

3度目の韓国~その10

この日は北村めぐり。
最寄は安国駅。


この場所はずーっと来たかったところで、韓屋が建ち並ぶ歴史的な街から、
おしゃれなカフェや雑貨・アクセサリーのお店がその街並みを生かして点在するようになり、
新たな観光スポットに!

そこへユノのドラマで撮影されていたカフェがあるという、なんとタイムリーな話題が!!



北村ユノ-01
Books Cooks
屋外の椅子は、ユノが休憩でよく座っていた場所!


北村ユノ-02
韓屋の特徴でもある中庭。
日差しが強く、キッチンの上には電動の折畳みルーフが設置されてて、
途中からあまりに暑くて半分くらい閉めていた。



北村ユノ-03
いわずもがな、ここにいるのはすべて東方神起のファンです。
国籍はそれぞれです違いますが、
目的は1つ!
東方神起に関する場所はとにかく何処も混んでいる



北村ユノ-04
ある中国のグループが自分たちが作っている東方神起のグッツを各テーブルを回って配ってくれていた。
わたしももらったけれど、
日本にはファンクラブが会社として運営されているけれど、
それ以外ではファンダムといわれるそれぞれの集団でお金や寄付を出し合ってこういったグッツを作っている。
で、写真集やらDVDやらを売ったり配ったりで活動している。
著作権云々はSM(東方神起事務所)は目をつぶっているようだ。
なぜなら、こういう熱いファンダムがさらにファンを増やしてくれているからだと思う。




北村ユノ-05
人手が足りず、みんなイライラ。
オーナーは日本人ポイけど、どうだろう・・・



北村ユノ-07
メニューはあってないようなもの
もうお客さんを回さなければいけないのと、激混みの影響で材料不足、人手不足。
選択の範囲がめちゃくちゃ狭いドリンクと食事はこのパニーニとケーキ2種類くらいだけ。
一緒に行った友達がきゅうりが食べられないので、
ピクルス抜きをお願いしたら、ものすごい嫌な顔された
でも、味はとってもおいしかった!
韓国のパン事情は聴いていたので、極力食べないようにしていたけれど、
だんだんおいしいお店もでてきてるんだと、実感♪

北村ユノ-06
わたしたちは運よく座れたけど、長蛇の列ができていました。
長居するのもアレなので、観光に出発しました
プロフィール

sugarwein

Author:sugarwein
~Wellcom~
ご訪問、ありがとうございます。
写真が大好きです。が、土素人。。。
知識0のまま突き進んでいます!
そして、
わたしのLIFEにかかせないのが、
東方神起!!!!
日常の記録をここに残していければと思います。

※更新なまけぐせがあり!!

・・・・・・・
thanks・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
東方神起
最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気になったらどうぞ。
球美のらー油。 レッグマジックサークル
参加中。
ぽちっとオシテクレタラありがとう!
リンク
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
